フラメンコ・オーレ フラメンコファンと練習生を一挙にスペインへ!
音楽・踊り・歌の本格サイト〜友繁晶子がスペインから応援

フラメンコ・オーレ!/スペイン発のフラメンコ情報サイトフラメンコ・アカデミー/友繁晶子の本格フラメンコスクールフラメンコについての質問/スペインについての質問/ご意見・ご感想スペイン語/***セビリア発信・つれづれ草スペイン発

フラメンコ・オーレ!

フラメンコって何?アンダルシアって?セビリア・セビージャ?スペイン地理・歴史専門書
友繁晶子大人になってからの舞踊子供から始めるフラメンコ・スパニッシュ・クラシックバレエ
何年やっても上手にならない!あなたへバレエのページ 集中レッスン速報
フラメンコ・全パス/朝晩全てに出られるコースUP! スペイン留学レポート


何年やっても上手くならない!とブルーなあなたのための過去ログ


[an error occurred while processing this directive]


フラメンコのモデルノについて

 【質問】

フラメンコのモデルノってどういうのを言うのですか?

「仲間内でわけがわからなくなっているのですがモデルノってなんでしょうか。 フラメンコのモデルノってどういうのを言うのですか? 色んなサイトで検索してもどうもピンと来ないのです。 こちらの先生ならきっと教えてくださると友達が言うので。」


【先生の返答】

モデルノ、フラメンコ・モデルノ、アンティグオについて
これは皆さん良くわからないという質問が多いのでご参考までにまとめておきます。

モデルノの対極にあるのはアンティグオです。Moderno―Antiguoという図 式です。
簡単に言えば、伝統的なフラメンコと現代的なフラメンコというこ とです。 ではどこまでがこの範疇に入るのか、が焦点になると思います。

フラメンコ−アンティグオ

フラメンコの起源にまでさかのぼります。だいたいが18世紀ぐらいが辿っ て行ける一番古い文献です。ただし、この芸能は文字を持たない、外国人、 流浪の民がもたらした芸能なので、書き記した人とこの芸能のアーティスト は同一ではありません。 研究家というのは主にこの芸能を実際にはやらなかった人がほとんどです。

アントニオ・マイレーナでさえ、その研究書は大学教授と共著しています。 よって伝聞、伝承の芸能であるということを忘れてはいけません。伝承のも のは皆、少しずつ解釈が違い、本当のところはどうだったのか、という重箱 の隅をつつくような議論は無効です。有名な歴史に残るようなフラメンコの 歌詞でさえ、少し違って語尾などが何通りもあったりします。これはこれで 良し、という気持ちが必要です。

フラメンコ−モデルノ

どこまでをモダンと解釈するかによります。
フラメンコに対して革新が行われた、というならギタリストで言えばニー ニョ・リカルドなどはその音楽性、優れた独自性であの時代には確かにモダ ンであったと思われます。同様にしてサビーカス、ラモン・モントージャで すらモダンでなかったとは云い難いです。けれども今から見れば彼等はアン ティグオの中に入るとも思えます。時代は流れているからです。

こうなるとますます混乱してしまいます。今、私達が生きているこの何10 年か、という限定で言えば、フラメンコの革新が行われたのはパコ・デ・ル シア以来と定義して間違いではないと思います。

カンテでは当然、パコと少年時代を共にしているカマロンです。

踊りではどうか。まず頭に浮かぶのはマリオ・マジャです。彼はモダンなフ ラメンコの先駆者と言えると思います。グラナダのヒターノであって、フラ メンコでは絶対的に人からとやかく云われる筋合いでない出自として、とい う意味で探れば、です。

アントニオ・ガデスはスペインではバイラオールと思われていません。彼は バイラリンと解釈されているのであえてここから外しました。 同様にしてホセ・アントニオも非情にモダンなフラメンコを常に発表してき た人ですが、肩書はバイラリンですから、この場合は討議から外しました。

踊りの定義は大変に難しく、モデルノを踊る人はアンティグオと関係ないか というとそんなことはないのです。 例えばイスラエル・ガルバンなどは10才前後に全ての伝統的フラメンコは 卒業してしまっています。その後はバレエや創作やジャズ、クラシック音 楽、小説に題材を取って模索の時代を20年続けても当然じゃないでしょう か。

では彼はなんでしょう?フラメンコ・プーロじゃないでしょうか?勿論、そ の基盤に今もあの基礎は流れていて、随所にその片鱗は見えます。踊ろうと すればアンティグオだけで構成もできます。 今は非常にモダンなものを踊るフラメンコの踊り手、という定義に一応落ち 着きます。

同様にして、現在活躍中のジェルバ・ブエナなどはデビュー当時はマヌエ ラ・カラスコのコピーばかりしていて今と芸風が別人のように違います。 サラ・バラスは母親がフラメンコ・スクール経営者ですから古めかしいもの はみんな踏襲している筈です。同年代のマリア・デル・マル・モレーノは、 子供時代に一緒に彼女とカデイスの古いアレグリアスなどを踊っていたと先 頃話していました。

あの、ホアキン・コルテスでさえ、本当にはとても伝統的なものを踊ってい たとこの間マティルデ・コラールが話してくれました。ですからあんなに邪 道みたいな裸の踊りをしてもマティルデは批判しないと言うので私は驚きま した。

「国立バレエの時代もホアキンは不遇だったし、後方でちっとも目立つこと ができなかった。だから頭良く、あんな奇抜なカッコウで出てきたり、ナオ ミ・キャンベルと浮名を流したりして逆輸入的にスペインで名を成しても私 は彼のために喜ぶだけよ」というコメントを、コーヒーを飲みながら私に 語ってくれました。マテイルデは言わずと知れた、フラメンコの古い古い踊 りしかしない人の権化のような存在で、あんまり誰の事も誉めないことでも 有名です。

けれども、あの心優しい、素晴らしいカンタオールのチャノ・ロバートはホ アキン・コルテスが上半身裸で出て来るともう世も末と思うらしいです (笑)

モダンなものを踊る人の基礎には大抵たくさんの回転技術があり、バレエダ ンサー出身か、フラメンコと同時にバレエをやった人か、一度もバレエは やっていないのに5回転くらいできるようなヒターノもいます(例:ホア ン・ラミレス)。ともあれ、パコ・デ・ルシアに代表されるようなモダンな リズムが随所にちりばめてあるようなフラメンコの踊りがすなわちバイレ・ モデルノであると定義できます。

全部を総括して間違えてはいけないのは、モダンとアンティグオは共存して いるということです。同じ家族、親戚同士でこの両方のアーティストが存在 し、一人の人の中にも二つの流派がどちらかが主になって生きているので あって、対立していがみ合っているわけではありません。 スペインフラメンコはこのように厚い層でできています。

http://www.flamencoole.com/

フラメンコ・オーレ!〜スペイン発フラメンコ情報サイト〜 メール